TOEIC900点↑ブログ

TOEIC で900点を突破するまでの経過を記録するブログです。

1ヶ月が経ちました...。

フィリピン バギオで英語を学習し始めてから1ヶ月が経ちました。

 

早い!!

このままではアッと言う間に4ヶ月なんて終わってしまう!!

 

そういえばこの前の土曜日、バギオでTOEICを受けてきました。

マークするところが楕円ではなくほとんど円形に近かったり、何やら謎の宣誓文(注意事項を理解しました、私は受験登録した本人ですみたいなの)を模写させられたり、音が若干ハウリ気味だったりと微妙なギャップに遭遇しながらも、無事受けてきました!

 

結果は...!

日本より早くて2週間くらい?で返ってくるみたいです。そう考えると、日本の1ヶ月って遅いよね...。

 

スコアは良くて800くらいでしょうか...。

日本でのスコアが790なので、大きな進歩とは言えないですね...。

まあ、でも毎日8時間くらいTOEICのLR関連の授業を受けているので、2時間のテストで前ほどは疲れを感じなくなった、というのは収穫としてよいのかな?

 

リスニングは前よりは内容が理解できるようになりました。でもまだpart2で数問、part3,4で相当数...自信がないのがあったかな。3,4でははじめの部分を聞き逃して3問とも適当に印つけたのがあったしな...。。

 

リーディングはpart5,6で15,6分を目標にしているのだけど、20分近くかかっていたなあ。。

結局10コくらい色ぬりしてしまいました。。

いや、10コ以上か。。

 

今日また朝にリーディングのシミュレーションをやったのだけれど、全問解き終わるのに1時間34分でした。

本番じゃないから少し気を抜いたのかもしれないけど、それにしてもあと20分以上時間短縮しないと900点越えは見えてこないのか...。

私は特にpart7の速読が課題だな。

part6ももう少し早く回答できるようにしたいな。

 

ということで、1ヶ月で英語を読む、聴くことの負荷が軽減された、課題がより明確になった、ということは良い点として評価しようと思います!

 

具体的な数字は二週間後。

 

また、来月1月19日のオフィシャルテストも受けようと思います!

そこでは最低850点は超えるぞ!!